青葉台駅伝言板

考えをまとめるための日記。頭を整理するごとに書き換えてしまうので、そんなつもりで優しく見てくーださぃ

仕事のお金を使ってる?

お金を使う話。もちろん、仕事の上で。

お金を使うとなると、決裁も取らないといけないし、費用対効果もみないといけない。いつの間にか、お金を使わないことがいいことになってる。

 

 でもねぇ。お金を使わないですめばいいけど、お金くらいは使えるようになっておこうよ。

 最初、予算計上されているかな。まあ、予算を取るところから苦労して、逆に予算を取ったら、予算は執行しなければならなかったりして。

 まあ、会社のお金ですからね。会社に貢献する方向で、同意を得ればいいじゃん。本当に必要なときは、計画外でもお金は使える。それくらいの覚悟というか、開き直りをしている方が、健全なお金の使い方に慣れる。

 

 最近、お金を使わないで、大人しくしていることが、正しいと思っているヒトがいる。いままでお金をかけてやっていたことを、お金を使わないでできるようになるんだったら、それはすごいよ。でもね、そうじゃなければ、お金の使い方は覚えたほうがいい。お金の使い方、それ自体が仕事の本質かもしれないよ。例えば、小売業だって、商品買うのも、店内改装するのも、広告するのも、ヒトを雇うのも。

 

 小売じゃなくて、大企業だって、基本は同じ。まあ、いわゆる、投資って言ったほうがいいかな。